夕涼み会の準備


   8月3日の「夕涼み」に向けて、準備が始まりました。昨年の板を再利用した舞台づくりに、灯りを入れる竹工作。多くの人に涼んでもらおうと、力を合わせて頑張っています。


「これで良かったっけ?」。
思い出しながらの作業スタートです。

『今日も、暑いですなぁ。』
『熱中症にゃ、気ぃ付けてよぉ。』

トンカチ、トンカチ。
1日で、ここまで進みました。

今日は弟子を連れての作業です。
綺麗な方が気持ちいいからね。

道具の使い方に、削り方。
勉強、兼ねてのお手伝いです。

階段は新しいのを作りました。
完成まで、もう少し。

「わぁ〜!! 雨だぁ〜。」
作業中止になっちゃった。

さぁ、最後の仕上げです。
お手伝い、ご苦労さん!!

あれれ。飽きちゃったかな?
現場監督になっちゃった。

灯りを入れる筒作り。
1人当たり、何本伐るのでしょう。

こっちの木陰でも、ギィコ、ギコ。
休憩しながら、頑張りました。

区民そろっての草刈りです。
神様も仏様も喜んでくれるかな。

刈った草も無駄にしませんよ。
昔ながらの知恵で、肥料に。

口の体操もしながら
お宮の草むしり。
ページ上部へ
Copyright (C) 2011 高津気竹灯りの会 , All rights reserved.

omo

inserted by FC2 system