2014/12/23  生花教室・門松づくり教室


 日の竹伐採で暖かい日差しが照らして、たくさんのお客さんの声が響き、いつもは静かな清源寺も今日は人手のあふれる賑やかなお寺となっています。去年の反省を活かしての受付のはずでしたが、、、、『あれっ?600円(1人分)足らん。』。『何だ?この50円?』と混乱状態。 今年も、本堂では先生のアドバイスのもとで竹の花器にお花が生けられ、外ではたくさんの松を身に着けた豪華な門松ができあがり、『生花教室』、『門松づくり教室』ともに大盛況のうちに終えることができました。寒い中、清源寺まで足を運んで頂き、ありがとうございます。
 

       


さぁ、お客さんを迎える準備です。
まずは、ゴミひらってぇ?。
 


きれいな草木を集めました。
どの飾りに当たっても、大丈夫!。
 

お寺の中は、シートを引いて机を並べて
先生がお手本を作成中。
 

ささくれを作らずに斜めに切れるかな。
竹はそこらの木とは違うぞぉ。
 

『これでいかかでしょ?。』
竹の位置がポイントですね。
 

やっぱり、大切なのは『最後の飾り付け』。 
豪華な門松ですね。
 

外では、大きさも形もいろいろな
見事な門松が何対も出来上がりました。
 

お寺の中も、千両に松。柳に梅。
お正月の生花がたくさん出来上りました。
 
ページ上部へ
Copyright (C) 2011 高津気竹灯りの会 , All rights reserved.

omo

inserted by FC2 system