2012/6/09   竹灯りの準備(行灯作り)


    今年は、竹を使った行灯にローソクの火を灯すことにしました。
    『あれまぁ〜。 傾くよぉ。』、『いがむよ。紙、張れるかな?』。初めての試みでもあり、皆で試行錯誤。
  皆の力で合わせてがんばると、目標の個数を上回る130個もの灯篭の土台が完成しました。 



今日は、みんなで竹工作をするはず?
お湯を沸かして、どうするのだろう??
 


主役の『竹』を細く割っていきます。
簡単そうで、なかなかできない技です。
  


こちらの班では、                       
扱いやすいように、竹の節をとって。
 

こちらの班では、                       
ローソクを置く底板を切って。
 



 穴開けて。
 

『竹は、こうやって曲げるんじゃ。』
Uの字に曲げるのに、お湯が必要なんだ。
 


昼からは公民館の中。
持ち手の固定をしても・・・グ〜ラグラ。
 


『これで、ええやろか?』
いろいろ方法を試しながら止めました。
 

土台は完成! 次は絵だ!!
どんな行灯ができあがるのか楽しみです。
 
ページ上部へ
Copyright (C) 2011 高津気竹灯りの会 , All rights reserved.

omo

inserted by FC2 system