2012/03/10   ‘喫茶きよもんで竹細工講習会’ 


  喫茶きよもんで『高津気の風景』や『竹灯りの活動』、『昔ながらの手編みの草履』や『竹でつくった作品』を紹介しました。
この10日の午前中は高津気の人たちと一緒にきよもんへ。午後からは芸術家による竹工作教室が行われ、多数の方が参加してくれました。


  教室の準備に取り掛かると、、、、、のこぎりに電動ドリル。それに、ガスバーナー。いったい、何が出来上がるのでしょう? 使えるの?
 


『ほう、ここ、何処ないね?』
『あっこ、ちゃうか?』
 

眼が、キラキラ。
小さな遠足を楽しんでくれたようです。
 

始まりました。皆さん興味津々です。
まずは、師匠のお手本から!。
 

『そうそう。しっかり、押さえて。』
初めての道具でも、注意点を守れば、、、。
 

こちらでは、竹に穴をあけています。
『う〜ん。なかなか・・・。』
 

こちらは、バーナーで焼いています。
『さすが師匠。手が込んでるなぁ。』
 

『やすりで、ささくれを取らないとぉ。』
切るだけじゃダメなんですよ。
 

『師匠!どうしたらいいですか?』
皆に教えて回るのに、師匠は大忙し。
 

切り方や絵付け。個性的な花器が完成!
作品には置物や竹灯篭もあります。
 

おっ。師匠が竹の節を切り抜いています。
竹を利用した作品には要らないですよね。
 

じゃぁ〜ん。節がコースターに変身。
なるほど。使えない部分はないんですね。
 

『ふうぅ〜。』
お疲れ様でした。
 
ページ上部へ
Copyright (C) 2011 高津気竹灯りの会 , All rights reserved.

omo

inserted by FC2 system