紀伊半島を襲った台風12号の被害


台風12号は高津気にも酷い傷跡を残していきました。地域の人、皆無事だったのが幸いです。
バケツをひっくり返したような雨、蛍光灯のような雷、ゴロゴロゴロと鳴り止まない原因不明の地響き。不安な一晩が過ぎていきました。
朝、起きてみると・・・、何もかもぐちゃぐちゃになっていました。地蔵様が・・・ない?道が木で通行止めに。水を近くを流れる川の氾濫で、田んぼが河原に。高齢化に伴い、昔のように山水の利用が少なくなってしまったため、10日間の断水は本当に困りました。日が経つにつれ、自然の驚異を感じました。  


清源寺の前を流れる小川です。
雨の量の凄さを物語っています。
 


泥だらけになっても板底は動きません。
 

見たこともない大木、大きな岩。
高津気の一本道にも被害が及んでいます。

やっとついたばかりの2車線道路が
また1車線に。今も細くなっています。
 

車が行きかう橋も 

 


一軒家に続く橋も
 

橋だけでなく、道も

 

この高さまで、水が入ってきました。 

 


田んぼが河原のようです。
 
ページ上部へ
Copyright (C) 2011 高津気竹灯りの会 , All rights reserved.

omo

inserted by FC2 system