野菜が大変身!! 実践したい裏ワザも教えて頂きました。


 多数の御参加、有難うございました。今回は、林 幸次 先生 を講師に招き、高津気の食材を使った料理の紹介と試食会を行いました。予定していた場所が狭く、急遽移動してすみませんでした。
 1時からの開催に向けて午前中、竹灯りのメンバーは先生の指導の下、今回の紹介レシピ6品の料理のお手伝いしました。 先生が見直すと、塩辛くしてしまった ”しば漬け” も 辛さがどこえやら。 昔は行事ごとに、大きなお鍋を使い公民館で料理をつくり、祭りをしていた高津気の娘たちも、今回は初めてのものばかり。竹灯りのメンバーも一生懸命頑張りましたが、先生の腕には到底敵いません。役に立てたか?よりも 邪魔にならなかったか? のほうが気になります。
 塩水でそんなに変わるの? まぁ綺麗な色!  この時期、旬じゃないはず?等々、料理の魅力に引き込まれました。本当においしかったです。

  

『どうぞ、いらっしゃ〜い。』
お客さんに仏様も喜んでいます。 

  先生の登場が待ち遠しいです。
  


『えっ。先生も高津気出身ですか。』
     お驚きは料理だけじゃありませんよ。  


 『茄子の扱い方にはコツがありますよ。』
まるで、野菜にかける魔法です。 


『どうしたらいいでしょうかね?』
 いろんなポイントを教えて頂きました。


竹灯りのメンバーも手伝いました。
 『先生は、パパパッとすごいなぁ〜。』
 

皆さんにも食べて頂きました
食べると・・・、こりゃまた不思議の新食感。
 
『あちらでも呼んでいましたよ。』
あっちこっちで、話に花が咲いてます。 

今朝、収穫したピーマン・胡瓜。
レシピのおさらいに使って下さい。

 ページ上部へ

Copyright (C) 2011 高津気竹灯りの会 , All rights reserved.

omo

inserted by FC2 system